« 小野潤三の議 | トップページ | 誇りあるふるさとづくりへ〈いわき市議会議員選挙〉 »

2012年9月 1日 (土曜日)

それぞれの思いを未来へ〈いわきハート〉

私の事務所は元書店だったところの空き店舗で、しばらく使われていなかったためにシャッターがさび付いて開かなくなっていました。それではペンキを塗って、出来れば絵でも描いちゃおうかな、という話をアクアマリンふくしまでデザインを担当されている伊藤隆治さんにしたところ、「じゃあ、子供達のワークショップをやっちゃいましょうか」という提案を頂き、実現の運びとなりました。

題して「いわきハート」。
いわきにはたくさんのハートがあります。
ハートから思いやりが生まれます。
思いやりのある、ハートのある「いわき」を子供が作ります。

伊藤さんの上手な導きで、我が家の3人娘とその友達で2日がかりの作業が行われました。

Xsc120808_1016

まずは説明。どんな壁にするのか、イメージが湧いてくる湧いてくる。

Xsc120808_1023

材料を買いに行こう! ホームセンターでペンキなどを物色。

Xsc120808_1043

ハートを描いていく枠をまっすぐに描く。シャッターがでこぼこしてるので描きにくい~。

Xsc120808_1061

さあ、ハートを描いていこう。形もいろいろ。色もいろいろ。でもハートの中はみんな真っ白なんだ。

Xsc120809_1078

初日で1面完了! 2日目は2面目に。炎天下だけどみんな飽きずに塗り続ける。「楽しい~」と叫びながらね。

Xsc120809_1094

絵を描き終わったら、タイトルを。まずは下書き。

Xsc120809_1101

塗って塗って、「い・わ・き…」

Xsc120809_1119

はーい、完成! 私の知らないうちに安部館長も来られていて、ビックリしました。

翌朝から車で通る方々の視線が確実にこちらに向いていました。何か心うきうきするシャッターでしょう? 伊藤さんが命名したのが「いわきハートキッズ」。シャッター通りと化した商店街を子供達が明るく楽しくしますよ~。いわきの未来、何か明るく感じるなあ。

|

« 小野潤三の議 | トップページ | 誇りあるふるさとづくりへ〈いわき市議会議員選挙〉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161453/55558818

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの思いを未来へ〈いわきハート〉:

« 小野潤三の議 | トップページ | 誇りあるふるさとづくりへ〈いわき市議会議員選挙〉 »