« 2011年10月17日 | トップページ | 2011年11月1日 »

2011年10月24日 (月曜日)

フェイスブックを始めました

Facebookフェイスブックぐらいやらないと、と友人に言われ、「聞いたことあるけど、どんなものか分からない」状態から、とりあえず6月1日に登録してみました。
http://www.facebook.com/#!/onojunzo

インターネットを使った情報発信ツールとしては、ホームページ、ブログ、ツィッターなどいろんな種類のものがありますが、なかなか全部対応しきれない、というのが正直なところでした。

フェイスブックは世界最大のSNS(ソーシャルネットワークサービス)で、基本的には友達同士の情報交換の場のようです。登録してしばらくは有効な使い方が分かりませんでしたが、日々の出来事、日々の思いなどを気楽に綴れるツールとして、だんだん気に入ってきました。

本日現在、「友達」が186人。ブログのように不特定多数の人に発信するのではなく、ある程度顔の見える方々に自分のことを伝え、相手の動静も知り交流するというのは、やみつきになると一日中やり続けてしまいそうになるほどの魅力があります。

このブログ「いわき大好き!」は細々とながらもう6年目になりますが、不特定多数の人に見られる(まあフェイスブックも誰からも見えるんですが、その度合いはブログの方が大きい)ので、内容にしても表現にしても、ある程度は考えながらUPしなければなりません。その点、フェイスブックは「今○○をしています」といった他愛のないことから書けるので、ブログとはまた違った使い方が出来ます。

これからは、ブログとフェイスブックを併用しながら、正しい使い方かどうか分からないのですが、ある程度きちんとした内容やまとまった話はブログで、日常の報告や雑感はフェイスブックで、という感じで使ってみようかと思います。

以前はさる方がHPでしばしば持論をUPされていたのに、最近更新の頻度が少ないなあと思ったら、フェイスブックやツィッターでは頻繁に発信されているのに気がつきました。私もこのところ、フェイスブックにUPしない日はないほどになっておりますので、世界中の「いわき大好き!」ファンの皆様(何人いるのか定かじゃないのですが…(^^;))、フェイスブックの方もどうぞご覧頂きたいと思います。お気に召したら「友達になる」をクリックしてください。存じ上げない方の場合、ちょっとためらうこともありますが、出来るだけ「友達」を増やしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月17日 | トップページ | 2011年11月1日 »