« あれから5年〈いわきJC5周年〉 | トップページ | ハッケヨーイ、ノコッタ!〈どんどこ紙相撲〉 »

2009年9月16日 (水曜日)

いわき市議補選御礼

さる9月13日に行われました、いわき市議会議員補欠選挙に出馬いたしました。
2つの議席に対し7人が立候補する激戦となりましたが、結果は3位。残念ながら当選することはできませんでしたが、26401票という多数の票を頂き、準備不足、政党等の組織力もない中、善戦できたと考えております。これもひとえに、私を応援してくださった多くの方々のあついご支援の賜物であります。

選挙に立つのは生まれて初めてのことであり、いわきのまちに対する思い、市政に対する考えを語る言葉はつたなく、私という人間を多くのいわき市民の方々に理解していただくのも簡単なことではありませんでした。それでも、通常の市議選であれば3000票から4000票取れれば当選できることを考えれば、2万票代の得票というのは誠にありがたい、驚異的な結果でありました。

このたびの選挙は、まさに手弁当の数多くの方々による善意の結実です。これまでお付き合いいただいたお一人おひとりが、その周囲の方5人、10人、100人に私という人間をご紹介下さり、燎原の火の如く支持の輪がひろがりました。立候補者本人の力や努力などというものはほんのわずかのものであって、選挙戦の大部分はこうした私以外の方々の善意によって織りなされておりました。その姿を思い返すたびにただありがたく、胸が熱くなる思いです。

いわき大好き!-本ブログのタイトルは、そのままこの選挙戦に贈る言葉となります。いわき大好き! そして、いわきの人々が大好き! 与えていただいた得票と善意と私自身の気づきは、私の人生にとっての貴重な財産となりました。この財産をムダにすることなく、次につながる第一歩を踏みしめたいと考えております。

本ブログはこれからも、いわきのまちを愛し、いわきのまちとのさまざまな出会いを綴ってまいりたいと思います。今後とも小野潤三と「いわき大好き!」をよろしくお願い申し上げます。

|

« あれから5年〈いわきJC5周年〉 | トップページ | ハッケヨーイ、ノコッタ!〈どんどこ紙相撲〉 »

コメント

26000票という、あなたの支持者の意向を真摯に受け止めてください。
民主党、2代目という激戦の中でも一歩突き抜ける候補者優位の選挙戦で、1万票ほどの差はあったとはいえ、大健闘といえるでしょう。
「人と社会の間にいたい」と、あなたがからご自身の心情を伺ったことがありました。その思いを持ち続けていただきたいと思います。
なかなか自分の描いている理想形を実現できる人は少ないかもしれませんが、やりたいと思っていることを形にするため、これからも挑戦し続けていってほしいと思っています。

投稿: shig. | 2009年9月17日 (木曜日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161453/46223869

この記事へのトラックバック一覧です: いわき市議補選御礼:

« あれから5年〈いわきJC5周年〉 | トップページ | ハッケヨーイ、ノコッタ!〈どんどこ紙相撲〉 »