« 意外にポイント〈いわきフラオンパク〉 | トップページ | 小名浜大好き!〈フラオンパクまち歩き〉その1 »

2008年3月 9日 (日曜日)

クリントンじゃないよ〈小浜〉

★まずはブログランキングに投票してください(^_^;)
http://blog.with2.net/link.php?219484

米大統領選挙の民主党候補指名争いで、当初下馬評が高かったヒラリー・クリントン氏を黒人のバラク・オバマ氏が猛追、逆転を果たしている。それに便乗して、福井県小浜市がオバマ氏の応援を始め、負けじと長崎県雲仙市の小浜温泉も話題になっている。Xsc_0061おいちょっと待てよ。小浜はいわきにもあるじゃないか。いわき市小浜町はどうした。オバマ旋風に便乗しないのか? こういうところがいわきのイマイチなところだよねえ。材料はあるのにPRが下手。…っつーことで、本日はいわきのオバマに行ってきました。

Xsc_0082いわき市民の中でも小浜って知られてないかも。エリアとしては勿来地区に属するが、分かりやすく言うと、いわき健康センターや小名浜オーシャンホテルなどが小浜である。いわき市にある沢山の海水浴場の中でも小浜海水浴場は穴場として知られる(穴場、というのは要はあまり知られていないということだが、これが沢山の人でごった返すのがいいのかというとそうとも言えない)。マピオンで見ると小浜のエリアがよく分かる。小名浜臨海工業団地と常磐共同火力の間のエリアということだ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/55/01.046&el=140/50/27.312&scl=25000&bid=Mlink

Xsc_0045Xsc_0059小浜には小浜漁港がある。小さな港だが、ここに「浜の駅ふらっと」というお食事処がある。ここは漁協のおばさんたちが運営している食堂で、小浜で取れた魚をどんぶり物などにして出すのである。我が家の3人娘を連れて昼飯を食べに行ってみると一杯で、いくらか待つ。Xsc_0057Xsc_0055Xsc_0056_2一番下がまだ幼稚園のため、4人だと大体3人前で足りるので、地魚丼650円、アナゴ丼750円、小女子(コウナゴ)丼700円を頼む。お茶とお冷やが両方出てきたりちぐはぐなところがあっXsc_0058たが、如何にも浜の食堂という感じで、むしろ好感。何でもこの食堂は、水揚げはされたけれども流通ベースには乗りにくい魚を料理して出しているのだという。地魚丼は何の魚だろう、白身の刺身などがどんぶりに盛られ、おいしかった。アナゴ丼は揚げたてのアツアツ、カリカリ、甘じょっぱくておいしかった。Xsc_0046コウナゴというのはあまり食べない魚だが、白魚のように小さくて、卵の黄身と醤油を混ぜ、ご飯に盛って食べる。子供たちはバクバク食べ、足りない雰囲気だったので地魚丼を一つ追加。いや、よく食べた。

店内はドンコの煮付けやひじき、サンマの骨などお持ち帰り品も各種売られている。店の外では白魚を干していたり、ヒラメの干物を干していたり、獲物と覚しきエイやフグなどが置いてあったりして、面白かった。

Xsc_0070子供たちはその後、夏に海水浴場となる砂浜に。波打ち際でしばらく遊んでいた。三女は「足入れてもいい?」というが、おいおいまだ冷たいよ、といって我慢させた。子供って海が好きなんだねえ。自然というのはお金をかけなくても十分楽しい、と改めて思う。

一説によると、小浜は男浜、小名浜は女浜が語源とのこと。真偽は定かではないが、地形的にいうと、突き出た小浜と引っ込んだ小名浜というのは確かにある。これだけ近くて似たような名前なのは関連性があるのかと思っていたが、こういう語源なら納得できる。

Xsc_0084小名浜が都市化された港とすると、小浜の風景は漁村そのもの。こぢんまりした感じがけっこう好きだ。名所というか、岩間に抜ける急な坂道はまさに「ヘアピンカーブ」で、完全に180度折り返す坂がある。ここを降りると常磐共同火力発電所のエリアになる。

オバマ旋風で小浜市は有名になったが、これを書いていて、ひょっとしていわき市小浜町は今のままがいいのかな、と思いが変わってきたところである。

|

« 意外にポイント〈いわきフラオンパク〉 | トップページ | 小名浜大好き!〈フラオンパクまち歩き〉その1 »

コメント

さすが、いわきの政策を語ったら右に出るもの者はいないという里見の妄想でもある潤三さん、オバマ氏の勝利目前にして、いわきのオバマの調査をしてるとは・・・good

男浜、女浜などとさびの利いたうんちくを小出しにするところがまた潤三らしくてラブリーですlovely

まあ、ところでそんなことは別として、めちゃめちゃうまそうですね~up

潤三さんのブログ見て、小浜は3月16日の日曜日は8月上旬なみの人出になるでしょうhappy01

投稿: 里見喜生@古滝屋 | 2008年3月10日 (月曜日) 13時54分

初めまして。「新・自分探しブログ」の管理人のシンと申します。私は現在「情報企業家」として生活しております。私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。ランキングにも協力させて頂きまね。私のブログへも暇な時に覗いてくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

内容はネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。良かったら遊びに来て下さい。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後…大変恐縮なのですが相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m

投稿: シン | 2008年3月13日 (木曜日) 19時23分

すいません、いわきにオバマがあるとはついぞ知りませんでした。
ほんとに、男が小浜、女が小名浜だとしたら、この現状、いわきはオナゴが強すぎる??

投稿: OKAR | 2008年4月 9日 (水曜日) 09時44分

里見喜生君、シンさん、OKARさん、コメントありがとうございました。目標とする週1回UPがすっかり月1回UPになった我がブログですが、忘れた頃に更新されるので、忘れた頃に見に来て、忘れた頃にコメントください。最近、土日もヘチマもないような生活になっておりますが、ヘチマぐらいは早く回復したいと思っております。

投稿: 小野潤三 | 2008年4月 9日 (水曜日) 23時02分

はじめまして、松原と申します。
いわき三田会を検索したらこちらにたどり着きました・・。管理人様は私の先輩のようです。
突然のコメント、失礼があったらお許し下さい。

小名浜の近くに小浜があったとは・・・。小名浜の語源は確かに、女浜・・というような気はしていたのですが・・、勉強になります。
確かに小名浜は都市化された港なんですね。
マリンパーク周辺はララミュウや水族館等、新しい施設が集まっていますし、先月には新施設、小名浜美食ホテルがオープンしたようですが、賑わいはどうでしょうか?
実は私、縁あってそちらのあるテナント様の出店を、店舗の設計でお手伝いさせて頂きまして・・、訪れる方々に買い物を楽しんでもらえていたら非常にうれしいです。次回(そろそろでしょうか?)アップされるときはそちらの様子にも触れていただけると嬉しいです。

では、宜しくお願いします!


投稿: 松原 | 2008年5月 7日 (水曜日) 13時38分

オバマと小浜に言及しています。
明星大学もよろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/imu-hyogen/d/20120223

投稿: | 2012年2月23日 (木曜日) 11時47分

いわき明星大学表現文化学科ブログ拝見しました。

エマソン、知りませんね~。でも勉強させていただきます。「いわき大好き!」も引き続きよろしくお願いします。4年前のブログにコメントもらうというのもすごいですよね。

投稿: 小野潤三 | 2012年2月23日 (木曜日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161453/40429537

この記事へのトラックバック一覧です: クリントンじゃないよ〈小浜〉:

« 意外にポイント〈いわきフラオンパク〉 | トップページ | 小名浜大好き!〈フラオンパクまち歩き〉その1 »