« 今年も来たアスリートの季節〈トライアスロン〉 | トップページ | 古代のロマン香る〈勿来の関〉 »

2007年9月10日 (月曜日)

<(_ _)>〈小名浜まちづくりステーション〉

★まずはブログランキングに投票してください(^_^;)
http://blog.with2.net/link.php?219484

世界中の「いわき大好き!」ファンの皆様、2カ月半のご無沙汰をお許し下さいっっっ<(_ _)>

実はたださぼっていたわけではなく、少々身辺に変化があった。6月1日から「小名浜まちづくり市民会議」「いわき港まつり実行委員会」「小名浜スタンプクラブ」3団体の事務局を仰せつかったのである。一昨年まで10年間、青年会議所(JC)でまちづくり活動をやってきたが、1年半ゆっくりした後、再びまちづくりに明け暮れる日々がやってきてしまった。

Xsc_01003団体を簡単に説明すると、最も古い歴史を持つのが「港まつり」。小名浜港花火大会をメインに、いわき踊り、おなはま海遊祭という3つのイベントを行っている。今までもまつりの協賛金集めは毎年協力していたが、一から十まで運営に携わるのは初めてだった。6月、7月の慌ただしさは半端じゃなかった。でも、小名浜の花火のすばらしさが今回よく分かった。これだけの質の花火なのに知名度は今ひとつ、ということがとにかく残念。来年は是非、『小名浜花火メジャー化計画』を遂行したいと思う今日この頃である。
http://www.iwakiminatomaturi.com/

Xsc_0101つづいて、7年ほど前に結成されたのが「小名浜まちづくり市民会議」。小名浜地区にいくつもあったまちづくり団体が大同団結し、小名浜のまちづくりを一元的に行っていこうということで生まれた団体だ。私の感覚でぶっちゃけて言うと、40歳でJCを卒業した人たちが40過ぎてJC活動する場所、という感じ。JC現役時代に理事長、副理事長といった要職を経験した人たちがずらりと並ぶ。もちろん、JCメンバーでなかった人も多数いて、民間人は行政に引っ張られてやっとまちづくりに関わるようなまちが多い中、手弁当でよくこれだけ熱心にやってるなあ、と思う。

Xsc_0102市民会議の構成団体というのは、商店会連合会、建設業組合や理美容組合などの業界団体、各種NPO団体などで、当初はJCも入っていた(小名浜のJCからいわきのJCになった時点で抜けたのだと思う)。今や海から市街地まで小名浜地区のまちづくりに深く関わっていて、国、県、市各レベルの行政とも絶えず協議しながらまちづくりを進めている。いわき市とはパートナーシップ協定を結び、いわば小名浜の市民代表と正式に位置づけられているのである。
http://www.onahama.jp/

Xsc_0103この市民会議の中から生まれてきたのがスタンプクラブ。小名浜のお金は小名浜で使ってもらおうという趣旨でスタンプ事業が行われている。加盟店で買い物をすると100円につき1円相当のスタンプを1枚差し上げる。地産地消とか地域通貨などというものにつながる事業だ。全国で商店街が苦戦を強いられる中、元気を出して繁盛店を目指している。
http://www.stampclub.jp/

3団体の中で中心的な位置づけは市民会議だが、県から委託されて小名浜港1・2号埠頭間のアクアマリンパークは年間を通して管理・運営しているし、ここの倉庫群を店舗として再生するのも来春には実現する。福島臨海鉄道ヤードを移転してもらって次なる港湾背後地整備に動き、鹿島街道の小名浜港までの延伸を図り、この道路に新たな市街地を生み出す作業も進めている。一方、小名浜発祥の地・古湊地区の歴史掘り起こしや小名川周辺の整備、富ヶ浦公園の整備など、小名浜のまちを再生する事業は実に多岐にわたる。最近も我々をモデルに市民会議を起こそうという他都市の人々が視察に来たり、全国的にも「先進事例」とされているのである。まあ、私としてはできあがったこの場所にひょっこりやってきただけなので、私がやりました、と言えないのは大変残念だが、率直によくやってきたものだと思う。

これら3つの団体が入居しているのが、「まちづくりステーション小名浜」。長年、東邦銀行小名浜支店として使われてきた建物が空いたので、数年前からお借りするようになり、日々まちづくりに携わる小名浜人が往来して、サロンと化している。

3団体の活動内容を細かく説明すると、今日もブログが更新されずに終わってしまうので、この辺で。何が言いたいかというと、これら全部に関わるようになって、忙しくてブログどころじゃありませんでした、ということなのである。とりあえずまつりの季節は乗り越え、いくらか落ち着きを取り戻しつつあるが、目標の週一更新は果たして維持できるやら…。お約束は出来ないが、ぼちぼちやっていきたいと思います。どうぞ皆様、あきらめずにご来場下さいませ<(_ _)>。

|

« 今年も来たアスリートの季節〈トライアスロン〉 | トップページ | 古代のロマン香る〈勿来の関〉 »

コメント

久しぶり。
忙しいのはわかるけど、書き続けないと忘れられてしまうよ。
今回私は、ブックマークをチェックする際ふと間違えて「いわき大好き」をクリックしてしまい、ああ間違えたと思ったら、内容が変わっていたのに気付いてびっくりしたという次第。

投稿: shig. | 2007年9月19日 (水曜日) 14時21分

山形県酒田市の酒田湊@加賀谷聡一と申します
私も、3年前まで酒田JCでした
この度は、小名浜市民会議さんを勉強させて頂いて、酒田みなとまちづくり市民会議を設立することとなりました
1月26日酒田で総会を行い、蛭川会長、鈴木事務局長よりお越し頂く予定です
よろしくお願いいたします

投稿: 酒田湊@加賀谷 | 2008年1月 3日 (木曜日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161453/16324033

この記事へのトラックバック一覧です: <(_ _)>〈小名浜まちづくりステーション〉:

» danish modern [danish modern]
danish modern [続きを読む]

受信: 2007年9月10日 (月曜日) 11時12分

« 今年も来たアスリートの季節〈トライアスロン〉 | トップページ | 古代のロマン香る〈勿来の関〉 »