« 心地よい海浜公園〈三崎公園〉 | トップページ | 閑話休題 »

2006年11月 5日 (日曜日)

山の豊かさいわきの豊かさ〈戸渡分校〉

★まずはブログランキングに投票してください(^_^;)
http://blog.with2.net/link.php?219484

Xmg_4230昨年来、いわきの中山間地域に興味を持っていて、このブログを始めたのも、今まで自分があまり知らなかったそうした地域の良さを味わってみようということがあった。で、戸渡(とわだ)という場所にも今日、やっと行くことが出来た。

戸渡は小川町にある。数年前に小川小学校戸渡分校が閉鎖され校舎が解体されそうになったとき、戸渡のまちのシンボルであるこの建物を残し、戸渡の文化を継承していこうという趣旨で「戸渡リターンプロジェクト」が立ち上げられ、毎年「森の音楽会」が催されるようになった。…ということを聞いてはいたが、2日前のいわき民報で今年の「森の音楽会」が開かれると知り、家族5人で出掛けることにしたのである。

ところが、場所をネットで調べても、yahooやgooの地図で戸渡地区には道と等高線しか出てこない。国道399号線をひたすらまっすぐ行き、川内村に入るちょっと手前らしいということだけ確認して、仕方なく向かってみた。小川町まではすぐたどり着いたが、ここから戸渡地区までが遠いこと遠いこと。時折案内の小さな看板が道端にあって、「まだまだがんばれ」なんて書いてある。小川に入ってから20分ぐらい山道を走ってようやく着いた。

Xmg_4166Xmg_4210Xmg_4226この日のメニューは、AM・森の散策会、お昼・石窯料理、PM・木霊する音たち(音楽会)ということで、3つとも参加させていただいた。まず森の散策がとてもとてもよかった。ここには国営林があり、人の手がほとんど加わっていない原生林が広がっている。Xmg_4172Xmg_4173Xmg_4180長い時間をかけて落ち葉が積もってフカフカの土になった小径を行くと、ブナやモミなど樹齢100年とか200年の巨木がそちこちに生えている。良かったのは「森の案内人」の方が2時間近くの散策中、森の説明を事細かにしてくれたこと。Xmg_4183Xmg_4187自分たちで散策しても通り過ぎてしまうようなところを、ヨツズミの実、山椒の葉、キツツキの開けた穴、イノシシの足跡、今年出てきたナラの芽、ムササビの飛んだ跡など、森の豊かさをたっぷりと教えてもらった。Xmg_4224Xmg_4213子供たちは木々に"目玉"をつけたり、流れる清水を口にしたり、楽しい散策の時間となった。

お昼は分校にある石窯で作ったピザやパエリア、豚汁などを頂いた。そして、演奏会。東京から移住してきた方の三線(さんしん)の弾き語り、勿来在住の方のギター弾き語りと、自然に囲まれた分校のゆったりとした空間に音楽が溶け込んでいた。

Xmg_4228Xmg_4238戸渡分校の廃校を機に始まった戸渡リターンプロジェクトは、2002年に立ち上げられた。最初は草野心平文学記念館との連携などもあり、森の音楽会には500人ほどの人が集まったそうだ。しかも、最初は年に3回もやっていたとのこと。今回は校舎の改修中で宣伝を控えめにしたことから、見た感じ70-80人の出足だったが、10回もこうしたことを続けるのはなかなか大変なことだ(今戸渡には12世帯しかないそうだ)。事務局長の吉田桂子さんは名古屋出身で戸渡に移り住んだ方だそうだが、地元の住民が減少する中、こうした外部から来られた方が地域を支えている。これは遠野や川前などでも見られることで、我々いわき市民もただの傍観者ではなく、こうした森の豊かさや、長い時間をかけて育まれた地域ごとの文化を継承していくためにもう少し手を貸したり、足を運ぶぐらいのことはしてあげるべきだと思う。いやいや、「してあげる」じゃないかな。中山間地域の豊かさは他ならぬいわき市民の財産なのだから。とにかく、せめて我々がこうした財産を持っていることの自覚ぐらいはするのが当然という気がする。
http://www.yamanogakkou.net/

山の散策をしながら、私の住んでいる小名浜とまったく違う生活圏がいわきに存在していることの不思議さを感じた。この多様性は貴重なことだし、まちづくりまちづくりというけれども、こういう地域を大切に守っていければそれでいいような気がしてくる。

Xmg_4245_1Xmg_4244ところで、ちょっと行ったら川内村、と聞き、かねてから行ってみたかった「おおたかどや山標準電波送信所」に行ってみた。川内村はすぐだったが、戸渡と同じで川内に入ってからが遠かったけれど。どれぐらいの人が知っているか分からないが、ここ数年、電波時計というものがある。国内で発信されている電波を受信し、常に寸分違わぬ正確な時を刻む時計のことだ。この日本の標準時間を発信している場所が東日本と西日本に1カ所ずつあり、その一つがいわき市の隣、川内村にあるのだ。大鷹鳥谷山(おおたかどやさん)という山の上に電波塔があり、東日本全部に時を告げ続けている。何でこの場所になったのかよくは分からないが、いわきの近くにこんなものがあるのはすごいことなのではなかろうか。時間にルーズになりがちないわき市民だが、こんなものが近くにあるんだから、時間はちゃんと守るようにしましょうね。自戒をこめて。でも、「俺が時間だ」という間違った解釈をしている人が多いのかも…(^^;)
http://jjy.nict.go.jp/jjy/index.html

|

« 心地よい海浜公園〈三崎公園〉 | トップページ | 閑話休題 »

コメント

いわきは海あり、山ありと本当に自然に恵まれた市ですよね。私もいわきで外出する時には山より海の方に向かう事が大半ですが、実家帰省の際に紹介されていたようなイベントがあったら山の方にも足を運んでみたいな、と思います。

それにしても、東日本全域に正確な時刻を発信する電波塔を発している土地にもかかわらず、その地元の人は時間にルーズ、というのは何とも可笑しいですね。
「いわきの人は時間にルーズ」というのは実は数年前になって知ったことなのですが、かくいう私も割と時間に遅れて迷惑を掛ける事が多かったので、他の人達のルーズ加減に気がついていなかったのかもしれません。

ところで、ブログの内容とは関係がないのですが、いわきの施設について1つ教えて頂きたい事があります。
12月から2ヶ月程一時帰国する際に現在住んでいる国の写真&パネル展を行おうと企画中なのですが、まだ会場だけが確定しておりません。展示の他に現地でよく飲まれているトルココーヒーを提供(有料)できるような施設があったら幾つか推薦して頂けますでしょうか?
ちなみに現時点では無料で使える所なら中央台の交流カフェ、有料だったら平サロンを考えています。

投稿: mihita☆ | 2006年11月14日 (火曜日) 18時00分

何度もすいません。↑のコメントを残したものです。

NHをmihita☆としましたが、以前フラガールの件でコメントさせて頂いた「みひーた」です。

一応混乱のないよう、お知らせまで。

投稿: みひーた | 2006年11月14日 (火曜日) 18時03分

みひーたさま  横槍レスですが、平サロンもいいですが、「サロン・ド・蔵」もすごく雰囲気いいですよ!

投稿: OKAR | 2006年11月24日 (金曜日) 12時43分

mihita☆さん、返事が遅くなりすみません。11月19日に仕事で棚卸しがありまして、その前1カ月とその後1週間が私の1年で一番忙しいときでありまして、コメントが来たなあ、と思いつつ、返事を書くゆとりがありませんでした。その間にOKARさん、横槍を入れていただきありがとうございました。写真展はある程度の期間行うのでしょうか。平地区はよく分からないのですが、小名浜だったらいわき・ら・ら・ミュウがいいと思います。今、いわきで一番人の出足が多いところではないかと思います。観光客が多いですけどね。平サロンももちろんよいでしょうし、サロン・ド・蔵は行ったことがないですが、評判いいみたいですね。中央台の交流カフェというのはニュータウン総合案内所の中ですね。使ったことないですけど。場所としてはいわきの中でも知的な層が行き交う地区なので、よろしいのではないでしょうか。写真展、是非拝見したいと思いますので、決まりましたらご案内下さい。

投稿: 小野潤三 | 2006年11月25日 (土曜日) 18時09分

>小野さん、OKARさん

イベント会場に関するアドバイスありがとうございました。

サロン・ド・蔵の方も早速ネットで検索してみました。
昔ながらの家屋を上手く再生した素敵な雰囲気の施設ですね。割と芸術系の展示が多いようなので気後れしてしまいますが、帰省したら一度併設のカフェに入りがてら見学してみたいと思います。

写真展自体は1月の第2もしくは第3土・日あたりで開催する予定です。(会場が確保できる日程次第)写真展示だけだったら1ヶ月位のスパンでやりたいのですが、諸事情からちょっと長期では無理そうなので・・

今回は写真展の他にこちらで親しまれているトルココーヒーなどを楽しめるカフェスペースも設ける予定です。
イベントの詳細が確定したら改めてお知らせ致しますね。
会場でお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: みひーた | 2006年11月27日 (月曜日) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161453/12567453

この記事へのトラックバック一覧です: 山の豊かさいわきの豊かさ〈戸渡分校〉:

« 心地よい海浜公園〈三崎公園〉 | トップページ | 閑話休題 »