« 2006年9月23日 | トップページ | 2006年11月5日 »

2006年10月12日 (木曜日)

心地よい海浜公園〈三崎公園〉

★まずはブログランキングに投票してください(^_^;)
http://blog.with2.net/link.php?219484


Xmg_3982次女・翠の幼稚園時代の同級生有志が集まって、三崎公園でバーベキューをした。Xmg_3983私は家でゴロゴロしていたが、「美味しい肉を食べにきたら」と長女・姫佳からメールをもらって、もぞもぞと動き出した。快晴の心地よい秋空。う~ん、やっぱり外の方が気持ちいい。翠の同級生といっても兄弟には上も下もいるので、姫佳の同級生も三女・純果の同級生もいて、子供たちにとってはこの上なく楽しいひととき。のびのびと遊べる三崎公園はまたとない遊び場だ。

Xmg_3999_2Xmg_3998_1Xmg_3997_1Xmg_3996_1Xmg_3995_2「マリンタワーに上る人!」と私が言ったら、ぞろぞろと20数人がついてきた。エレベーターで一気にてっぺんに…と思いきや、子供たちは皆、「階段を上る!」ということでらせん階段を上り始めた。大人もついて行かざるを得ず、いやこれはきつい。約60mの高さを持つこのランドマークタワーからの眺望は絶景。360度のパノラマは180度が水平線。昔、大学生の後輩たちを連れてきたら、とても気持ちよさそうにしていたのが思い出される。
(↑写真がパノラマになってるの、分かるかな~(^^;))

Xmg_3987マリンタワーを始め、一昔前からは考えられないぐらい三崎公園は整備されている。70万㎡と言われる広大な公園の中に、Xmg_3989ひろっびろとした芝生の斜面、海に突き出した潮見台(荒々しい波しぶきは迫力がある)、ピクニックガーデン(何組でもバーベキューが出来る)、野外音楽堂(カッコはいいけど、稼働率は?)、お風呂やプールのある国民年金センター「いわき」、Xmg_4025レストラン「メヒコ」、長い長い滑り台などアスレチックの遊具、灯台(奥まったところにあるので、たぶんあまり知られていない)Xmg_4058…それぞれ単独でも十分観光施設になりそうなものが散りばめられている。海に面した山を丸ごと公園にしたという感じで、遊歩道も張り巡らされている。遊歩道から階段を上るとちょっとした広場になっていたりして、一日いても飽きが来ない。Xmg_4064

マリンタワーのオープンが昭和60年ということで、私が20歳の時。ちょうど大学に行っていた頃から整備が進められていたらしい。小さい頃の三崎公園は、小学校の遠足に行く程度のさえない公園でもちろんマリンタワーなどなく、ニホンザルや熊のオリぐらいしかなかった。東京にいる頃、すっかり変わってしまった三崎公園に来ると、猿も熊もいなかった。今にして思うとその光景が懐かしいが、彼らはどこに行ってしまったやら。Xmg_4062

このブログを書くまで三崎公園は県立公園だとばかり思っていたが、現在管理している財団法人いわき市公園緑地観光公社によると、いわき市の公園なのだそうだ。小名浜の埠頭地区を除く久之浜から勿来までの海岸線全体が磐城海岸県立自然公園になっており、三崎公園はその一部を構成しているとのこと。でも、三崎公園自体はいわき市のもの。ちょっとややこしい。昨年からいわき市に指定管理者制度が導入され、三崎公園は上記の観光公社が管理に当たっているということだ。

私にとってはあまりに身近すぎる公園で、このブログに載せるのもややためらっていたのだが、久々に子供たちとここで一日を過ごし、ちょっと書いてみたい気持ちになった。過ごしやすい今頃の季節は出掛けるのにちょうどいいかもしれない。

※三崎公園に関するWEB上の情報を探していたら、こんなページがあった。空撮したらしいが、すごい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~prism/page017.html
どうやらいわきWEBアワードで最優秀賞を取ったことのあるページらしい。こんな映像もある。すごいすごい(「↓クリック」というところをクリック)。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~prism/page077.html

ほかにも三崎公園に関する情報はこちら。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::3151
http://www.iwakicity-park.or.jp/parks/misaki.html
http://www.asahi-net.or.jp/~KU3N-KYM/heiki9/onahama/onahama.html
http://www.jalan.net/kanko/SPT_151772.html
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A0803770&categorytype=4
http://www.asahi-net.or.jp/~qy5s-sozk/misaki/misaki.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~iwaki/
いつもながら、いわき市役所の情報は冴えないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月23日 | トップページ | 2006年11月5日 »