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2006年4月23日 (日曜日)

御輿渡御〈子鍬倉神社〉

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Xmg_145323日、平・子鍬倉神社の例大祭御輿渡御(みこしとぎょ)が行われた。朝9時半から夕方4時ぐらいまで1日かけて、平地区の東部と西部に分かれて2つの御輿が練り歩いた。東部は、神社から白銀町、四~六町目、正月町、月見町、新川町、南町、西部は神社から掻槌小路、田町、一~三町目、鍛冶町、紺屋町、長橋町といったルートを回り、各地区の社(やしろ)を巡りながら、午後3時近くになってホテルサンルートいわきの前で合流、いわき駅前に向かって進み、神社に戻った。

Xmg_1432_3御輿を担いで練り歩く様はなかなか勇壮で、見るからに体力勝負といった感じ。いわき明星大や東日本国際大の学生も多く参加していたし、市内の学校で英語教師をしている外国人も何人か混じっていた。知り合いのJCメンバーやOB数人もいた。バラエティに富んだ担ぎ手によってこうした行事が守られているのだ。

Xmg_1437正直言って、高校時代登下校のとき横を通っていた神社が子鍬倉神社といって、ここ十数年こうした御輿渡御が行われていることも知らなかった。昨年いわき5JCが統合して平のメンバーに教えてもらわなければ今も知らないままだっただろう。

Xmg_1443子鍬倉神社はなかなか由緒のある神社で、創建は平安初期の806年と伝えられ、927年、全国の神社一覧として作られた延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)にその名が見られ、当時から格式のある神社だった。ただ、1200年の歴史の中で盛衰の波はあったようで、平の領主が岩城氏から鳥居氏になってすたれ、内藤氏になって再興した。御輿渡御も1687年に始まったが何度もとぎれたらしく、最近では上記の通り十数年前に復活したという。子鍬倉という独特の名は他にはないとのことで、子はカイコつまり衣、鍬は農業つまり食、倉は住を意味し、すなわち子鍬倉で衣食住を表すということらしい。面白い面白い。

Xmg_1445文化とか伝統というものは長い時間をかけないと出来上がらないもので、ワインじゃないけど古いというだけで価値があったりするものだ。何しろ今から作ろうと思っても千年の歴史が出来上がるのは千年後になってしまうのだから。そこに宗教的要素が加わると深みがぐっと増す。宗教には人々の願いや祈り、人知を越えたものへの畏敬の念が込められているからだ。

こうした伝統文化は長く守り続けてもらいたいものだ。

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コメント

久々に いつも月曜日には見ていますが コメント入れなくてすみません。まずは率直に「へぇー」「すげえ」と言う気持ちになりました。次に誰でも担げるの?・・さらに 小名浜はまとまりが無いのかな と思ったしだいです。「まち 挙げて」のお祭り・・見ている人も混ざりたくなるお祭り 
では 継続は力なり だね

投稿: 2階の | 2006年4月24日 (月曜日) 10時32分

平に住んでいたけど、こんなお祭りがあったなんて知りませんでした。と思ったら、10数年前に復活したお祭りなんですね。だから知らなくても当然かもしれません。もうかれこれいわきを離れて10年以上になりますから。
私も思ったんですが、誰でも御神輿を担げるのでしょうか?
外国人もなんて書いてあるし。

投稿: 恭子 ゴードン | 2006年4月25日 (火曜日) 01時43分

御神輿が復活したのは昭和53年だそうです。
それまでは中断したり(トラックに乗せて渡御)復活したりを繰り返したそうです。
神輿が2基になった時期はよくわかりませんが、担ぎ手の負担を軽減するための発案なのだそうです。
時代とともに祭の日程や方法をうまく時代に合わせて伝統を守ってきているようです。

投稿: 平の若隠居 | 2006年5月 1日 (月曜日) 11時45分

皆様、コメントありがとうございます。

弐階庵主人様、小名浜諏訪神社の御輿も良かったですよ。弐階庵様は担がれないのですか?

恭子さん、御神輿は誰でも担げるんじゃないですかねえ。私は行ったら「担ぐ?」と言われました。ご帰国の際は担いでみますか? 剣道家のロバートは御神輿に興味あるでしょうか?

ご隠居様、復活の時期は小名浜と同じ頃ですね。小名川祢冝様のお話では、日本JCが地域の文化掘り起こしを提案して、磐城JCはそれに応えて諏訪神社の御輿復活を果たしたそうです。平も平JCの果たした役割があったのかどうか。

投稿: 小野潤三 | 2006年5月 4日 (木曜日) 14時43分

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