« 独立自尊〈いわき三田会〉 | トップページ | これぞ子供!〈郷ヶ丘幼稚園〉 »

2006年2月 4日 (土曜日)

バレンタインかまぼこづくり〈夕月〉

XMG_0513 いわきはかまぼこ生産量日本一のまち。中でも代表的メーカーの夕月ではいろいろと新しい試みをしている。バレンタインデーを前にして、ハート型かまぼこづくりの体験というのをやっていたので、さっそく家族5人で行ってみた。

XMG_0472 紙の帽子とエプロンをつけ、厨房で娘達と並んで作業開始。スケソウダラとキスの混ざった白いすり身をハート型の型に入れ、ヘラで平らにならす。その上に赤いすり身を乗せ、さらに赤、青、黄の色の付いたすり身で自由に模様をつけて出来上がり。XMG_0497あとは20~30分蒸してもらって、手作りハート型かまぼこの一丁上がり。もう一つ、すり身を竹の棒にからめ、こちらは焼いてもらう。竹輪(ちくわ)の一丁上がり。自分で作った熱々の竹輪を家族みんなで美味しく食べた。

XMG_0534 犬も歩けば棒に当たるというのか、たまたまNHK・K記者と福島民報・S記者が取材に来ていて、インタビューまで受けてしまった。NHKのK記者から「誰に話を聞けばいいですか」と言われて、XMG_0539たぶんうまく答えてくれるだろうと次女・翠を推薦。でもいざマイクを向けられると、翠は相当固まってしまった。「ハート型のかまぼこ、誰にあげるの?」と聞かれて途方に暮れたような顔をしてしまったので、 私がカメラの後から(お父ちゃん、お父ちゃん!)と自分を指さし、それを見て翠が「おとうさん…」と答えた。すると記者が振り向きざま、予定外の私にマイクを向けたので、「おとうさんです」と返す。「娘から(プレゼントして)もらうために連れてきました」と答えて、取材も無事終了。午後7時前の地方版ニュースで放送され、家族で盛り上がってしまった。

XMG_0512滝尻の夕月本部はもともと工場だけだったと思うが、数年前に「美味一膳本舗」という店舗と「いわきかまぼこ工房」というかまぼこづくり体験の施設をオープンした。板かまぼこは単価の安い食材というイメージだったが、「美味一膳本舗」では、ちょっと高級なかまぼこが販売されている。数年前、JCでも福島ブロック大会で夕月さんにお願いして、焼きたてのキスの竹輪を出店したが、これがとても美味しかった。「工房」は今回のようなかまぼこづくり体験の他、小学校の総合学習の授業なども受け入れているそうだ。

新しい市場の開拓や地域社会への貢献など、なかなか積極的な取り組みぶりに感心。子供達も「また行きた~い!!」。ホームページもとても充実しており、すばらしい。http://www.kk-yuzuki.co.jp/

XMG_0532 3人娘から10日早いバレンタインプレゼントをもらった私は、夕飯のメインディッシュとしてハート型かまぼこを一人1個ずつ提供。「手作りかまぼこは美味しいねえ」などと賑やかに食事をした。楽しい1日だった。

|

« 独立自尊〈いわき三田会〉 | トップページ | これぞ子供!〈郷ヶ丘幼稚園〉 »

コメント

かまぼこも美味しいのよね~~
かつて・・・毎年10月頃になると年末の商戦向けのまかぼこの商品撮影をしていました。うちの冷蔵庫はかまぼこだらけで撮影後はすべていただけるので、2~3社撮影が重なると夕食にはいつもかまぼこでした。うっぷ
しかし、いわきのかまぼこはB級品というそうです。小田原・新潟につづいての格付けらいいのです。そういう意味でもいわきブランドの格付けをあげる努力をしてほしいですね。
ちなみに・・・
紙の帽子にあうよ~~~プロフの写真それに替えてみたら~~♪
バレンタインに娘からもらった事ないひがんだ親父でした。

投稿: みどりかわたかゆき | 2006年2月 5日 (日曜日) 16時00分

みどりかわさん、いつもお越しいただきありがとうございます。いわきのかまぼこはB級品? ブランドとしてですか? 商品の質? 種類? 詳しく知りたいですねえ。まあ、世の中、高級品も並品もありますから、並品の日本一でもいいとは思いますが。夕月さんの試みはいいと思いませんか? いわきの水産加工品には可能性があると思うのですが、どうでしょう?

投稿: 小野潤三 | 2006年2月 5日 (日曜日) 19時54分

かまぼこ写真家のみどりかわです。
B級といったのは品質みたいです。くわしくはわかりかせんが、かまぼこの専門業者さんが言ってたのでたしかだとおもいますが・・・
でも、夕月さんはじめもっとがんばってほしいものです。ちなみに伊達巻の生産者さんも結構いるんですよ!伊達巻でも冷蔵庫がいっぱいでした。伊達巻は好きなんです~~~。
最近撮影してませんが・・・不景気ですよね~~

投稿: みどりかわたかゆき | 2006年2月 8日 (水曜日) 10時32分

バレンタインデーに、ハート型かまぼこのプレゼントですか~。考えましたね!
かまぼこといえば、お正月に紅白で並べて食べるくらいでした。今度スーパーに行った時には、買ってみようかな?A級もB級も、わかりませんが、いわき~がんばれっ!

投稿: こいまる | 2006年2月 8日 (水曜日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161453/8502732

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインかまぼこづくり〈夕月〉:

« 独立自尊〈いわき三田会〉 | トップページ | これぞ子供!〈郷ヶ丘幼稚園〉 »