トップページ | 湯本温泉古瀧屋 »

2006年1月 7日 (土曜日)

初詣〈小名浜鎮守諏訪神社〉

XMG_0453 いわき青年会議所で、去年はひたすらまちづくりのお勉強。

でも「青年よ、書を捨ててまちに出でよ」ということで、JCも卒業となった今年は、いわきのまちを歩き回ろうと思っています。

でも、出不精なので、お正月はほとんどうちの中。

しかし元日、鎮座804年、小名浜鎮守諏訪神社には初詣に行ったのだ。

ここでこぶりながら「いわきだるま」を購入。いわきだるまの特徴は、顔の回りの青い縁取りとお腹に「福」の文字が入っていること。小さい頃からこれがだるまと思っていたが、大人になってからいわき独特のデザインだと知った。誇らしい、我が郷土のオンリーワン!

出不精なので、1年でどれぐらい歩けるか分からないが、そんなことでぼちぼち始めることに致しましょう。出不精ですが、デブではありません。

|

トップページ | 湯本温泉古瀧屋 »

コメント

いわきのまちづくり、がんばってください。

投稿: こやなぎ | 2006年1月 7日 (土曜日) 04時59分

こやなぎさん、コメントありがとうございました。開設直後にコメントをいただき、びっくりしました。どこに返事を送ったらいいかと思ったのですが、ここに書けばいいのですね。まだブログに慣れてなくて…(^^;)。こやなぎさんのHPも拝見しました。まちづくりのご指導いただければ嬉しいです。

投稿: 小野潤三 | 2006年1月 7日 (土曜日) 18時29分

お邪魔させていただきました。
画像盛りだくさんですね。
またお邪魔しますので・・・。

※画像の大きさがちょっと大きいように
感じます。写真印刷のクオリティのまま
ですので、WEBアップ用に少し画像を圧縮
されるとよいのではと思いました。

圧縮しても画質はそんなに変わりません。
圧縮して画像ファイルを小さくするのは
表示を早くさせることと、このブログの場合なら、ブログのサーバーの負担を軽くするためで
ございます。それは他の利用者の方が
快適に利用するためでもございます。

偉そうにすいません。
こちらに簡単に画像を圧縮できる無料ソフトが
ございます。

■iJPEGComp
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021891/

ちなみにご家族の写真は元サイズが、1.74MBですが、テストしてみましたら、それが、507KBサイズまで圧縮できました。

投稿: jungho | 2006年1月10日 (火曜日) 00時32分

junghoさん、コメントありがとうございます。
画像が大きいのは分かっております。「七草がゆ」のうち2枚は小さくしたのですが、かゆを食べている写真はめんどくさくてそのままにしていました。実は、このブログ立ち上げのために、今まで持っていなかったデジカメも買いまして、この1週間、写真を撮りまくっています。パソコン、インターネット、光、デジカメ…こういったものが揃ってきたおかげで色んなことが出来ますねえ。こういったものがこれだけ発達しなければ、私のJCライフもあり得ませんでした。

投稿: 小野潤三 | 2006年1月10日 (火曜日) 01時13分

おはようございます。ブログ開始おめでとうございます。
地元のまちづくりを語れる場が、地元サイトの中にはなかなか無く非常に歓迎致します。
小さな事から始めて、それが実を結ぼうが結ぶまいが、継続することが大事でしょう。
自分は継続がなかなか出来ない不精者なので、潤三君に期待しています。
若輩者故、うんちくをご提供することはできませんが、物事を客観的に見る力と、自分の意見を恥ずかしげも無くひょうげんすることだけは人より少々なりとも勝ってるかなぁと自負しています。
書を捨て街に出て、そしてまた書に戻る事も期待しています。町中(人の中に)に出ておいで!!

投稿: しんちゃん | 2006年1月10日 (火曜日) 09時01分

ブログ開設おめでとうございます。私も育児と家事の合間にちょこちょこと育児日記のかわりにブログをつけています。
元サンシャインガイドですが、今日これが、「いわきだるま」と初めて知りました。
だるまってみんな同じと思ってました。また遊びにきます。

投稿: 隼のママ | 2006年1月10日 (火曜日) 22時11分

しんちゃん、コメントありがとうございます。しんちゃんなんて呼んだことないですが、お許しを。まちにも出ていきますよお。さっそく花火大会の広報係を仰せつかっております。得意の校正でパンフレットづくりのお手伝い程度はさせていただこうと思います。

隼のママさん、お出で下さってありがとうございます。ブログやっているのですか。こっそりURL教えて下さい。お伺いいたします。

投稿: 小野潤三 | 2006年1月11日 (水曜日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161453/8038350

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣〈小名浜鎮守諏訪神社〉:

トップページ | 湯本温泉古瀧屋 »