« 広大な都市公園〈いわき公園〉 | トップページ | バレンタインかまぼこづくり〈夕月〉 »

2006年1月29日 (日曜日)

独立自尊〈いわき三田会〉

XMG_0407 母校・慶應義塾大学の同窓会を「三田会」というが、いわき市には「いわき三田会」が存在する。例年、1月の最終金曜日に新年会が行われているが、今回は土曜日の開催。年に1度しかお会いしない方もいるが、どなたも魅力的な方々でいつも楽しいひとときを過ごしている。11年前に故郷に帰って以来、私は欠かさず参加している。

大学の同窓会はまちの要素ではないという見方もあろうが、東京6大学はそれぞれいわきに同窓会があり、毎年ソフトボール大会とゴルフコンペでしのぎを削っていて、このまちで1つの人の輪を形成しており、まあまちの要素といってもいいだろうと考え、UPすることにした。

いわきは慶應の卒業生が少なく、ソフトボール大会では明治や法政になかなか対抗できないが、会社経営者、医師、大学教授、市職員などそうそうたる面々がおり、何より話して楽しい方々が多いのが嬉しい。

慶應義塾には創始者・福澤諭吉の残した「慶應義塾の目的」というものがあり、義塾の卒業生は「日本国中の気品の泉源、智徳の模範」でなければならないとされている。それをもって地域社会の導き手になれ、というわけだ。気品、叡智、モラルが揃っていなければならないわけで、自らの戒めとしているところである。

XMG_0418今回は会の中で、早稲田の同窓会と一緒に「三田稲門会」(※早稲田の同窓会を稲門会=とうもんかい=という)をやろうという提案が出たり、早大出身の吉野正芳代議士が慶應出身の兄上の代理ということで参加されたり、おまけに「みっやっこっのせいほおく…」と早稲田の校歌まで歌ってしまって、不思議な三田会になった。今日もいろいろな方とお話しし、あっという間にお開きの時間となってしまった。

毎回最後に抽選会が行われるのだが、今回はなんと、私が特賞を当ててしまった。中身は川治温泉1泊2日の旅。10年間参加してきて、こんなことは初めてで驚いてしまった。今年はツイているのか。あるいは、ここで今年のツキを全部使ってしまったのか。いずれにしても、こんなこともあるのだなあ、と大変嬉しい気分。

|

« 広大な都市公園〈いわき公園〉 | トップページ | バレンタインかまぼこづくり〈夕月〉 »

コメント

特賞おめでとうございます!よい一年の出発ですね!いい湯につかって、どうぞごゆっくり。。。
じゅくいんでありながら、早稲田の校歌を歌っちゃうところが、なんともよいですねっ!

投稿: こいまる | 2006年1月30日 (月曜日) 17時05分

同窓会では色んな方とお話できて楽しかったようですね。
そして特賞の一泊二日の温泉が当たり、おめでとうございます。
私はここ何年も温泉には入ってませ~ん。
連れて行って欲しいです(笑)


投稿: 恭子 ゴードン | 2006年1月31日 (火曜日) 05時01分

こいまるさん、私は「都の西北」もいいですが、「紺碧の空」も好きです。慶應には替え歌で「完璧のバカ」というのがありましたが、早稲田出身者の前では歌えません(^_^;)。

恭子さん、アメリカには温泉ないんでしょうねえ。今度一緒にいわき湯本温泉行こうね。ロバートは温泉気に入ってくれるだろうか。

投稿: 小野潤三 | 2006年1月31日 (火曜日) 07時02分

日本の温泉は裸のお付き合いですからねぇ。
ロバートにとってどうでしょうか。
興味はありそうでしたが。

投稿: 恭子 ゴードン | 2006年2月 1日 (水曜日) 03時42分

いわき市は私の知る限り結構同窓会の集まりがあります。盛んですよね。どのくらいあるのか把握していませんが、新聞記事で時々拝見します。どのぐらいあるのですかね?

投稿: 平の若隠居 | 2006年2月 1日 (水曜日) 13時23分

川治温泉つれてって~~~♪
いいな~~六大学は・・・・・
僕んち 日大経済学部は誰もいないのかな~~~
日大工学部は盛んらしいのですが、日大経済は地元の集まりは無いのです。さみし~~~っ。
大福大福大福・・・・・

投稿: みどりかわたかゆき | 2006年2月 1日 (水曜日) 17時44分

別に東京6大学でなくてもいいと思います。日大は学部が違うと違う大学だと思っているからダメなんじゃないでしょうか? 慶應大学経済学部で同窓会なんてやらないですよお。自分で声掛けをして同窓会やったらいいのではないでしょうか?

投稿: 小野潤三 | 2006年2月 5日 (日曜日) 19時57分

日大経済の卒業生いないかね~~
お~~~~っと近くにいたいた内郷のT君
二人で同窓会しようよ~~

投稿: みどりかわたかゆき | 2006年2月 8日 (水曜日) 10時35分

最近小名浜に引越ししてきましたこちらに三田会は御座いますか連絡お待ちしております
宜しく

投稿: 鎌田哲男 | 2008年11月11日 (火曜日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161453/8390659

この記事へのトラックバック一覧です: 独立自尊〈いわき三田会〉:

« 広大な都市公園〈いわき公園〉 | トップページ | バレンタインかまぼこづくり〈夕月〉 »