« 冬枯れの浄土庭園〈白水阿弥陀堂〉 | トップページ | 独立自尊〈いわき三田会〉 »

2006年1月29日 (日曜日)

広大な都市公園〈いわき公園〉

友人から「今度はどこに行くんですか?」などと聞かれるようになってくると、週末必ずどこかに行かなくてはいけなくなる。カミさんが塩屋埼方面と言ったが、娘達はど~してもいわき公園に行きたいと言うので、本日は県立いわき公園へ。

いわき公園はいわきニュータウンにある広大な都市公園である。広さは70haで、東京ドームの15倍だそうだ。何度も来ている私としては、1回で一回りしようなどという無謀なことは考えない。いわきの新しい都市空間として作られたニュータウンにこんなすごい公園を作ったセンスは大したものだと思っていた。

娘達はみな近くの郷ヶ丘幼稚園卒業及び在籍中なので、いわき公園にはよくお散歩に来て駆け回っていた。郷ヶ丘幼稚園がまた、冬でも裸足の野性味あふれる幼稚園なので(ちなみに私はPTA会長である)、いわき公園は絶好の遊び場なのだ。

看板を見ると、メインエントランスゾーン、文化施設ゾーン、アミューズメントゾーン、遊びのゾーン、スポーツゾーン、ピクニックゾーン、林間アドベンチャーゾーンと7つのゾーンに分かれていて、本日の舞台は「遊びのゾーン」だった。今日初めて知ったのは、先日行った「いわき暮らしの伝承郷」がいわき公園の文化施設ゾーンだったということだ。別の施設だと思ったら、一緒だったのね。

XMG_0344 「遊びのゾーン」には、スペースコロニー、アンモナイト、フタバスズキリュウ、原始人ロープなど面白い名前の付いた遊具がたくさんあり、子供達が時間を過ごすにはこれだけで充分すぎるほどだ。XMG_0352最初はアンモナイトで輪の連なったトンネルを進んで遊び、長い滑り台を滑り、その後スペースコロニーの中を駆け回った。スペースコロニーでぐるっと一回転しているトンネルを何秒で回れるか娘達に競争させたら、皆真剣に走り回った。最初は一周40秒台だったのに、最後は20秒を切るスピードに。一番小さい純果が上2人を押さえてトップに立ったり、盛り上がってしまった。XMG_0356

今日は「環境省星空継続観察」として「スターウオッチング」が企画されており、夕方星空の観察会が開かれるようだった。タイトルの横断幕しかなく、何のこっちゃと思っていわき民XMG_0364報のK記者に電話したら、調べて教えてくれた。

冬の寒い一日だったが、我が家のような小さい子供連れの家族や犬の散歩に来ている人、ジョギングをしている人などけっこう利用者がいる。いい空間だなあ、と改めて思う。最後はミスタードーナツでドーナツ1個ずつとホットミルクを食し、暖まって家路へ。子供達はこれで充分満足である。

1つ付け足すと、WEBでいわき公園のことを検索しても、簡単な紹介しか見つからないのが残念。今の時代、WEB上に情報があるかないかは大きな違いだ。いわき公園だけ突出して書くわけにもいかないかもしれないが、都市再生機構ででももう少し詳しい紹介をしてくれると嬉しいが。http://www.iwaki.jrdc.com/chiiki/contents/1/n1-6-2.htm

|

« 冬枯れの浄土庭園〈白水阿弥陀堂〉 | トップページ | 独立自尊〈いわき三田会〉 »

コメント

プロフの写真変えましたね、なんかインテリっぽくてやだな~・・・(何に変えてもケチはつけると思いますが)
ホントいわき公園って広いですよね、パク天の時つくづく思いましたよ。三崎公園の倍以上はあるのかな~?でも潤三さんは偉いですね、有言実行派だ。私なんて、チョット暇があれば寝てしまうけど、それが違いなのかな。確かに子煩悩。僕も見習わなくっちゃ!!

投稿: anzai | 2006年1月30日 (月曜日) 02時22分

ぼくの大好きないわきを時間のあるときに書きます。鮫川大橋(バイパス)から見た雄大な山並み。アクアマリンの今時期のライトアップ・須加海岸・また書きます 今時期からお勧め田人のイチゴ狩り 饅頭・にんにくおにぎりのお土産も忘れずに あと 石炭化石館も面白いよ また

投稿: 二階の主 | 2006年1月30日 (月曜日) 11時42分

anzai君、コメントありがとうございます。写真ダメですか? 自分でもどうかなあとは思っていますが、またそのうち変えますのでお許し下さい。

二階の主さん、田人のイチゴ狩り、饅頭・にんにくおにぎりのお土産って知りません。知らないことがまだまだありそうですね。春先になったら見所は色々ありますよね。

投稿: 小野潤三 | 2006年1月31日 (火曜日) 06時56分

いわき公園なんてあるんですね。
子供達が喜ぶのがわかります。
大きな公園で楽しく遊べるものばかり。
今度そちらに行った時はぜひ私も子供達を連れて行きたいです。

投稿: 恭子 ゴードン | 2006年2月 1日 (水曜日) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161453/8390182

この記事へのトラックバック一覧です: 広大な都市公園〈いわき公園〉:

« 冬枯れの浄土庭園〈白水阿弥陀堂〉 | トップページ | 独立自尊〈いわき三田会〉 »